4人の創業者たちについて。

今週は4人の創業者の話まで読んだので、その4人を紹介していこう。ページで言うと61ページまでだ。

 

1人目は「エブ」だ。彼が4人の中でも主人公になっていくに違いない。彼は高卒ではあるが、様々な人に頼り、プログラミングを学びブログを創設した。三年間でブロガーは100万人に到達した。自分を曲げないで、1人で突き進む所に私は感銘を受けた。

 

2人目は「ノア」だ。ノアが生まれてすぐ父親が家出をし、祖父母に育ててもらった。彼もブロガーの1人であり、ブログを創設したエブとは近所だったこともあり、ノアの猛アタックにより仲良くなり、IT関連の仕事をしていたこともあり、やがて同じ仕事をさせてもらえるようになった。

 

3人目は「ジャック」だ。彼は生まれつき言語障害があり、コミュニケーションをとることは難しかったが、ブログによりコミュニケーションをとれるようになった。そのブログを創設してくれたエブと一緒に働きたく、ブログでたくさんコメントをした結果、面接をし、合格して一緒に働けるようになった。

 

4人目は「ビズ」だ。彼は父親にDVを受けていたが、その影響により、母親を喜ばせようとたくさんジョークを話していた。また、彼はグーグルで働いていたがエブと一緒に働きたいがために、退社した。

 

この4人全員裕福とは言えない環境で育ってることにとても驚き、このような人たちがやがてツイッターを創業したなんて想像するだけでワクワクし、これから読み進めて行くのが楽しみだ。