なんで友達追加することをツイッターでは"フォロー"って言うの??

ラインでは友達を追加すること(公式アカウントを追加することでも)を友達追加という。なのに、ツイッターでは友達を追加することを"フォロー"するという。今では当たり前のようにこの言葉が使われているが、ツイッターを始めた当初、私は疑問に思っていた。本を読んでいて、この疑問を解決できたので、紹介していこう。今回は96ページまで読んだ。

 

前回述べたように、新しいブログ・サービスの名前(ツイッター)は決定したものの、どのようにセットアップしていくのかは試行錯誤段階だった。このセットアップの中心はジャックだったが、だんだんと仲間が加わり、セットアップが完了し、ジャックが「ぼくのTwttrセットアップ中」という初めてのツイートをした。そのツイートはビズの携帯電話に通知が来た。ビズは驚き、ジャックに「通知が来た!」と連絡するとフォロー(=やり方を教えてあげる)するからビズもやってみて!という連絡が来た。ビズは『おい、それはツイッターのキャッチコピーに使える。"フォローしてくれるよね?"って。』と言った。これが今使われているフォローするの根源である。

 

今では友達追加するのにフォローするという意味で使われているが、元の根源は『助ける、手伝う』のような意味で使われていたとわかった。私はこの話を読んだ時に昔からの何かつっかえていたものが放出されたように感じた。