なぜ小鳥のロゴか知ってる??

ツイッターロゴマーク。大学生ならツイッターをやってない人でも一度は目にしたことあるだろう。皆さんはなんで小鳥がいるんだろうって思ったことありますか??

 

今回は前回述べた新しいブログ・サービス(後にツイッターと称される)の名前の由来について読んだ。ページで言うと91ページまでだ。

このサービスに適切な名前を付けるために辞書で1から読んだ。探してから3日目の夜、振動する携帯電話を見て、筋肉を"twitch"(痙攣)させる脳のインパルスのことが頭に浮かんだ。ただ、名前にしっくり来なく、twから探していったときに"twite"(キバシヒワ)にたどり着いた。

『特定の種類の鳥の小さなさえずり』読み続けると、『震えるような小さな声やクスクスと笑う声などの、似たような音も指す』と書いてあった。これにピンと来て動詞のようなTwitterという名前に至った。

 

名前は決まったもののこのサービスをどう説明して良いか分からず、ここから苦悩するところまで書かれている。私はこのサービスの名前を見つけるために辞書で1から3日間もかけて考えたことに驚いた。また、確かにツイッターの説明をすることはとても難しいと思うし、ほとんどの人が誰かがやってるから始めてみたという人が多いだろうに、このサービスを世に広めるためにどう説明していったのかが気になるので、これからどのような話が展開されていくのかとても楽しみだ。